Site Loader

LOCATION

Nagoya,Minami-ku

1週間ほどアマゾンエコードットが使えない状態が続いていたのだが、よく調べてみたらバファローの無線LAN親機のA帯の電波が消えていた。

Aチャンネルは5G帯を利用しているため電子レンジを使った時の干渉に強く重宝しているのだが、知らない間にAチャンネルが見えなくなった。確かに以前から不安定ではあったが、、

セットアップ画面でもAチャンネルは正常稼働しているように見えるが、電波が出ていない。。

さらにネットなどで同じ不具合の方の対処を確認してみると、「チャンネルが自動で切り替わる設定(52チャンネル以上)だと、レーダーとの干渉を避ける機能(DFS)が働くチャンネルになってしまい、勝手にチャンネルが切り替わったり、一定時間接続できなくなったりする」

さらに、「DFSのW53、56にはチャンネルを切り替えた後に干渉が再度発生しないかどうか1分以上スキャンすること」、「レーダー波を検知した場合、チャンネル変更と同時に一定時間アクセス禁止になること」といった制限があるようです。

W53は52チャンネル以上を使用するので、設定画面を再度見てみると、自動設定(52チャンネルを使用しています)と出ている。

そこで、手動にして52チャンネル以下のチャンネルの36、40、44、48の48チャンネルにしてみたらAチャンネルの電波が現れました〜

しばらくこの設定で使ってみようかと思います。

Post Author: CEO